2012年7月22日日曜日

スマイルアゲインをたどる No.3 隠岐の島ものづくり学校


こんにちは。 
隠岐の島フィルムコミッションの齋藤です。 
隠岐を紹介するPV「スマイルアゲイン」の撮影地を紹介していきます。 


3回目の今日は
「中村地区 旧中村小学校跡地(現隠岐の島ものづくり学校)」です。 






























スマイルアゲインでは主人公の明日香と雅人の
幼い頃と現在が交錯して物語が展開していきます。
その中で何度も登場するのが
旧中村小学校校舎(現隠岐の島ものづくり学校)です。 

中村小学校は隠岐の島の子供の減少により、
平成22年に閉校を余儀なくされました。
築半世紀を経過した木造の校舎は、
その役割を終え歴史の表舞台から消えつつあったのです。


  

廊下や教室の壁のいたるところに学校壁新聞、掃除当番表、絵画、努力目標等が掲示され、掃除道具、図書館の本、卒業アルバムなどもそのままの状態で残されていました。
足を踏み入れると、誰もが懐かしさを覚える。童心に返り、子供のころの記憶が胸を躍らせる。この校舎がタイムマシンそのものとなる。

主人公明日香と雅人も、この校舎に足を踏み入れたとき、遠い記憶の中の自分や友人たちと対峙することになる。そして、思い出の詰まった校舎内を歩いて回るうちに、純粋に夢に向かっていた頃の自分を取り戻していく。


















現隠岐の島ものづくり学校として生まれ変わった校舎ですが、木造建築の素朴さは色あせてはいません。これからも多くの人を引き付ける場所となり、隠岐に来たら、必ず立ち寄りたくなる観光スポットとなっていくでしょう。 


皆さんも、ものづくり学校に足を運んで、
忘れかけていた何かを取り戻してみませんか? 












0 件のコメント:

コメントを投稿