2012年11月28日水曜日

隠岐の島声優体験教室開催


行楽シーズンの三連休だった、先週末。隠岐は雨の連休となった。
朝から雨がちらつき、鈍色の寒空広がる晩秋の1124日、25日。隠岐の島ものづくり学校ギャラリー室で「隠岐の島声優体験教室」が実施された。



松江から長年バリアフリー映画の制作を手掛けるNPOバリアフリー&シネマ・ライフネットワークの中嶋春喜氏を招いて実施された。
参加者は、中学生から76歳の女性まで幅広い年齢層の方々、合計14名に参加いただいた。



教材は24日が映画「ローマの休日」スペイン広場でアン王女とジョーの会話のシーン。
25日は映画「カサブランカ」で酒場のシーン。「昨日はどこにいたの?」「そんな昔のこと覚えてないね」「今夜は会える?」「そんな先のことはわからないね」という有名な台詞が交わされるシーン。



実際、台詞を口に出してみると、俳優の動きに合わせて発声するタイミングや間の取り方の難しさなど、声優の奥深さを体感することができた。



今回申し込みをしてくださった方の中には、「隠岐で声優サークルを作りたい」という方や、今回の企画に非常に興味を持って参加してくださった方もおり、次回の開催に期待を寄せる声も聞かれた。



NPOバリアフリー&シネマ・ライフネットワーク代表の中嶋氏は将来的に「島根が声優を多く輩出する県になるよう声優塾の試みを継続していきたい」との夢を語り声優教室を締めくくった。

0 件のコメント:

コメントを投稿